++雨風カフェ・ゼミ、フォーラム、シンポジウム他

2月のグリーンネックレス、雨デモ風デモライフラボ関連の予定です。

2013年2月

04(月)++雨風カフェ:おしゃべり味噌
徹底的にこだわり抜いた「大豆」、「麹」、「塩」を使っての贅沢な味噌作り講座。
手前味噌を持ち込み自慢大会。

05(火)~11(月) 環境フォーラム
3.11東日本大震災以後、私たちの環境へのまなざしは確実に変化しました。
あれから2年…。
あなたは今、なにをしていますか?

07(木)雨風カフェ:ヨガ

13(水)雨風ゼミ・暮:アーバンパーマカルチャー
都市に住む私達が自然の仕組みや地球を学ぶことで「持続可能」に対してのセンスを身につけ、あらゆる「循環」や「繋がり」から、心と体のバランスにも着目。 都市での暮らしや健康法、コミュニティをデザインします。2/13は「持続可能な都市をデザインする」で す。

16(土)雨風シンポジウム:エコからエクセルギーへ
身近な自然エネルギーを体感する実験住宅でのこれまでの試みの報告と、
新しいライフスタイルをディスカッションします。

18(月)++雨風カフェ:発酵ワールド
醸造料理人であり、日本の発酵食文化伝承人、「発酵王子」こと伏木暢顕さんをお迎えして、目には見えない摩訶不思議な無限に広がる「菌」についてのお話。
(発酵と腐敗について、麹、腸内環境と発酵物ect…)

21(木)雨風カフェ:ヨガ

23(土)雨風ゼミ・家:地球の棲まい手学校
環 境楽習館の設計の基礎となっている「エクセルギーハウスシステム」の仕組みを知り、「地球の棲まい手」になるための暮らしの知恵を身に付ける講座。本来の 快適を自然から引き出し、クーラーなどの一般エネルギーに依存しない「身近なエネルギー」の活用技術を体系的に学びます。

雨風ライフラボ関連詳細は
http://amekaze.jp/
まで。