2013年03月

シンポ・ダイジェスト

2/16に開催されたシンポジウムのダイジェストです。

環境配慮型ライフスタイルシンポジウム・ダイジェスト

*お使いのブラウザがFirefoxの場合、文字化けすることがあります。
その場合はお手数ですが以下のように設定をお願い致します。

1:Firefoxのメニューから「オプション」を選択。
2:「プログラム」をクリック。
3:ファイルの種類:PDF文書の取り扱い方法を「Adobe Acrobatを使用」に設定。

雨風カフェ・卒業/ゼミ最終回

今日は春一番。あたたかい風が吹き、春の訪れを感じましたね。

皆様、いかがお過ごしでしょうか。
皆様にご報告があります。
3月と言えば卒業。そう、いよいよ雨風カフェ(*1)も卒業となりました。
雨風カフェは、3月23日(土)を持ちまして閉店いたします。
この場所で営業を始めて約2年。たくさんの笑顔と、子供達の喜ぶ顔。雨風カフェはいつもほっこりと、とても心地よい空気が流れていました。

雨風カフェが閉店してしまうのはとても残念ですが、でも、この場所がなくなるわけではありません。カフェ部分25年度計画は、他の業者などが入るわけではなく、もっと多くの方にエクセルギーハウスを体感していただくためにも、キッチンの利用もできる食育イベントなどを開催していく予定。
自然のエネルギーでいっぱいの、このハウスの魅力がもっともっと多くの方に伝わっていくといいな。今後は、カフェスタッフメンバーも今までとは違った形で利用していけたらと思っております。

3月23日(土)まで残りわずかとなっておりますが、愛情いっぱいの美味しいランチをご用意しております。皆様のお越しを心よりお待ちしております。

雨風カフェスタッフ一同

*****************************************************
24年度の雨風ゼミ(*2)も、23日の「家」講座にて全日程が終了となります。

○地球の棲まい手学校 ~エクセルギーハウス見学&営みラボ~

環境楽習館の設計の基礎となっている「エクセルギーハウスシステム」の仕組みを知り、「地球の棲まい手」になるための暮らしの知恵を身に付ける講座。本来の快適を自然から引き出し、クーラーなどの一般エネルギーに依存しない「身近なエネルギー」の活用技術を体系的に学びます。

■日時:3月23日(土)10:00~12:00
■参加費:1,000円
■お申込み:office[at]amekaze.jp, 042-385-3191

よろしくお願いいたします。

*1  雨風カフェ:小金井市環境楽習館に併設されているカフェレストラン

*2 雨風ゼミ:環境技術を学ぶ講座。企画・GN、主催・環境配慮型ライフスタイル推進協議会。

詳細・・・雨デモ風デモライフラボwebサイト